カウンセリングサービス・カウンセラーの梅野愛美(うめのあいみ)です。

前回の続き。

①はコチラ

②はコチラ

今までは必死に自分の「良い所探し」をしていました。

数多く書き出すぞ!探すぞ!と。

 

心理学を学びながら、沢山の人に伝えてもらった私の良い所。

最初は半信半疑だったけど、

その11つが今は宝物になって、

 

誰かに聞かなくても自分でも自分の良い所を、

頑張れば30個、本気出せば100個くらいは書き出せるようになりました。

 

先日、好きなYouTubeの番組で、

 

「自分の一番好きな所は?」

「人には評価されていないけど、実は自分のココがすごい!と思っている所は?」

 

などの質問に答えるコーナーがあり、

自分だったら、何かな?と考えてみると、なんだかワクワクしました。

o(^-^)oワクワク

 

そういえば、今までは「数多く」自分の良い所を探す事に必死になってたけど、

自分でも「特に」「一番」好きな所って、あまり考えたことがなかったなぁ!と思いました。

 

そのYouTubeのタレントさんは

 

「人への接し方が丁寧な所」が、自分の一番好きな所だと答えておられました。

 

もう1人は「欲望に正直な所」だと。

artem-beliaikin-79TFAcueV5U-unsplash

 

カウンセリングを受けたり、心理学を学ばれている方は、カウンセラーや仲間から、

自分の魅力や良い所を伝えてもらう機会ってありますよね。

 

そのたび照れて絶句したり、首をブンブンと横に振りつつも(笑)

自分でも忘れかけていた自分を見つけてもらったような気がしたり、

なぜかその言葉が忘れられなかったりしませんか。

 

私の場合、その色んな方にいただいた褒め言葉の11つが、
私の自己嫌悪を少しずつ溶かしていってくれたなぁ、と思います。

 

だから、カウンセリングでも、お客様の良い所を沢山見つけてお伝えしたい!と思っています。

 

そんな私が今、自分の一番好きな所は

「うりゃーー!と全力で熱中し、のめり込める所」です。

 

私の心は「平穏な暮らし」を求めてはいるのですが、

ある程度の忙しさの中で、気持ちのアップダウンもありつつ、

全力で駆け回っているのが、

 

「私らしい」気がしています。

 

昨日、「忙しい忙しい」と言いつつ「うりゃー!」と自転車を立ちこぎし、
風を切って全力疾走している時に、

 

「たぁのし~い!!生きてる!!」

と、心が喜びましたから♪♪

 

あなたは、自分で自分の一番好きなところ、

自分で一番気に入っている所はどこですか?

 

あなたが、その「あなたらしさ」を大切にできますように。

元自己嫌悪クイーンより、愛を込めて。


==================

梅野愛美の
カウンセリングを受けるには、
『予約センター』に
お電話ください。

TEL:06-6190-5131

受付時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)と毎月最終日曜日。

電話カウンセリングは、どなた様でも
初回は無料で、ご利用になれます。

==================