カウンセリングサービス・カウンセラーの梅野愛美(うめのあいみ)です。

最近「お疲れ気味だ~」という声をアチラコチラから聞く気がします。

なんだかヤル気が出なくて困ってるという方。

もしかしたら、頑張り過ぎたあとの燃え尽き状態なのかもしれません。

ant-rozetsky-dOmg0c1Yvhs-unsplash

今日までの間に、

火をつけて、薪をくべて、そこにフーフー息を吹いて、

自分の中の『ヤル気』を燃料に、

頑張って頑張って、火をおこしていたけれど、

今は新しい薪をそこに投げ入れる腕力さえも残されていないし、

フーフー息を吹き過ぎて酸欠になっている。

そうこうしてる間に、気づくと目の前には灰同然になった薪の残骸しか残っていない。

それでも、また何か燃やさなきゃ!と『ヤル気』の燃料を探すけど。。。見つからない。

今は、そんな感じなのかもしれません。


そんな時はどうすればいいの?と思われる方へ。

どうにも、しないでください。

何かを『しよう』としないで欲しいんです。

強いて言うなら、その疲れを、燃え尽きている事を、しっかり自覚してほしいんですね。

「あぁ私、今はもう薪を投げ入れる腕力も残ってないんだなぁ」って。

「めっちゃ疲れてるやん」って。

その疲れに、SOSに、気づいていない方も沢山いらっしゃる気がします。

薄々気づいてるけど、見て見ぬフリを決めこんでいたりね。

valentines-day-624440_1920

そういう方は元々、真面目で、何事も責任を持って一生懸命取り組める方だと思います。

頑張りたい人だからこそ。

誰かのお役に立ちたい気持ちがある方だからこそ。

頑張れない、ヤル気の出ない、今の自分を、責めてしまうかもしれません。

でもね、この燃え尽き状態、今日まで相当頑張ってきた人だからこそ、なっている状態なんですよ。

その頑張りを褒めて、認めてあげてもいいんじゃないでしょうか?

『こんなにクタクタになるまで、よく頑張ったね、私』と。

alexander-possingham-CeWNEEsHPbA-unsplash

どうか「ヤル気を出そうとしても、どうしてもヤル気の出ない今のそのまんまの私」を丸ごと、

褒めて、ねぎらって、休ませてあげてください。

睡眠も、いつもより少し長めに取ってあげて、

『グータラ』を心がけてみてくださいね。

目指せナマケモノ!です。

1人でやるのが難しく感じる時は、カウンセリングも使ってみてください。

充電して、また元気にあなたらしく走り出せますように。

==================

【恋愛にお疲れ気味の方へオススメ】

梅野もゲストカウンセラーとして参加します。

『心のモヤモヤを手放す!なりたい自分になる心理学セミナー恋愛編』
開催日時・・・2/6(土)13:30-17:30
料金・・・13200円(税込)
講師・・・浅野寿和、大野愛子
会場・・・ZOOM(オンライン)

お申し込み、詳細はコチラ↓



==================

梅野愛美の
カウンセリングを受けるには、
『予約センター』に
お電話ください。

TEL:06-6190-5131

受付時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)と毎月最終日曜日。
*予約センターの定休日、詳しくはコチラ>>

電話カウンセリングは、どなた様でも
初回は無料で、ご利用になれます。

*最新のスケジュールはコチラ>>

==================