私は、不妊治療からの念願の妊娠でした。

 

不妊治療のクリニックで、

初めて娘の心臓の音を聞いた日の感動を今も忘れられません。

 

まだ数ミリの小さな丸なのに、一生懸命「トクトク・・・」と命を動かしていました。

 

それからも、お腹の子が毎日無事に育っているか心配で心配で、

お腹の赤ちゃんの心臓の音を早くから聞ける自宅用の機械を買って、

 

毎日毎日「トクトクトク・・・・・」という赤ちゃんの心臓の音を聞いて

安心したり幸せを感じたりしていました。

 

日々の育児に心が折れそうになった日に、

ふと今の娘の心臓の音を聞いてみようと思いました。

 

娘の胸に耳をあてて聞いてみると

あの時と同じく「トクトクトク・・・」

力強く響いているその音に、

 

思わず「生きていてくれて、ありがとう」

「ここまで頑張って心臓を動かし続けてくれてありがとう!!」と

娘を抱きしめました。

pregnancy-1498545_1920

 

生きていてくれるだけで充分。

あなたの存在そのものが宝物。

 

日々の育児に必死で忘れがちな大切なことを思い出せました。

 

誰の命も、誰かにとっての宝物です。

 

「私の命なんて・・・」と思ってしまう日もあるけど、

それは愛されていることを忘れてしまっていたり

自責にいそがしくて、見えなくなってしまっているだけです。

 

だから私は毎日、忘れないように

寝る前に心の中で自分にこう言ってあげるんです。

 

「愛美、今日も生きていてくれて、ありがとう」

「今日も一日よくやったね」

 

宝物のあなたが、もっともっと自分を大切にできますように。