こんにちは。慣れない子育て奮闘中の梅野です。

 

このところ、私自身ストレスや疲れがたまっていて、娘が泣き止まない時に

「もぉ!!!どうすればいいのよ!!」と0歳児の娘(ミィ)相手にブチ切れ、オイオイ泣き、

 

子育て地獄トンネルの解決策を模索する日々で鬱々としておりました。

 

娘ミィ「あーんあーん(泣)」

梅野「うぉーーーーん(泣)」

娘ミィ「あーーんあーーん」

梅野「うぉーーーん」

 

交互。笑

私が泣いている時はピタッと泣き止み不思議そうに見ている娘。

 

ようやく授かった我が子だからこそ。

本当はこうしてあげたい。

 

こんな風に愛して愛して愛して。

ウザいほど愛して。

愛を伝えてあげる。はずだった。

 

なのになのに。現実は・・・

すぐにキャパオーバーする私。

 

「自分のキャパシティが、お猪口サイズやねん」

「私なんかに子育て任せられる?」

「ワンチームなのに、ペアがこんなに、ふがいなくてごめん」

と夫に泣きつき、

 

何より何度娘に「こんな母でごめん」と言ったか。

もう一日何度も謝っている。

 

毎日どうすればいいのかグルグルぐるぐる。

どこかに救いの言葉や秘策はないものか。探して探して。

 

でも、答えもなく、

一瞬で楽になったり気持ちががらっと変わることなんてなくて。

 

はーーーーあ。

 

夫が帰宅するまで、長い長い長い娘と2人の時間を。

最低限のお世話をして。

とにかく娘を死なせなければいいか。

 

私が一日中イライラしても。

一日中暗い顔して鬱々しても。しゃーない。

 

そんな日々でしたが。

 

昨日の夜、ふと、こう思いました。

 

 

この毎日の悶々を解決する術も答えも見つかってないけどさ、

 

明日も悶々とした日じゃなくても、いいんじゃない?

 

trees-4830285_1920

 

明日も必ずしも今日までと同じ気持ちだって誰が決めたの?

もしかして自分なんじゃない?

 

今日まで悶々としてきた。そして何も解決していない。

けど、明日は楽しい日が突然来ることがあっても、いいんじゃない?

って。

 

うまく書けないけど。

 

自分の中の常識(悩みが完全に解決していないから、明日からもきっとツラい日々)

を疑ってみたんです。

 

悩みは解決してないけど、明日はちょっと違う日であっても、いいんじゃない?

そんなことが起こっても、いいんじゃない?って。

 

違う日が来てもいいよ、って。

この気分を引きずることないよ、って。

だって、今日と明日は全く違う1日だもん。と。

 

「明日は、まっさら」

「明日は、まだ、どんな日になるか。どんな奇跡がおこるか。誰にもわからない」

「明日は、新しい日」

 

なんだかわからないけど、

 

「そういうことに、してみた」

そういう設定に、してみたんです。

 

そうしてみたら。

本当にそうなりました(びっくり!!)

 

ビックリしすぎて、

この小さな奇跡を忘れたくなくて、

 

久々にブログに登場して記事にしてみました。

 

自分の中の常識を、疑ってみる。

そういう設定にしてみる。(設定変更)

 

明日は明日の風が吹く。

なんて。昔の人はうまく言ったものです。

 

今、モヤモヤの真っ只中にいる方へ、

その気分を手放すヒントになれば幸いです。

 

今つらい方も、明日の、新しい風を楽しめますように。

 

あなただけの、あなたのための、まっさらな明日がまた来ます。

明日を、どんな日に設定しましょうか?

 

育休中の梅野でした~~~。